6年2組では歴史の授業です。
江戸時代の大名配置について意見を交換しています。6年生のお友達は大名の配置図を見て,図からいろいろなことを読み取ります。
「江戸のちかくに仲がよい大名がいた方が安心」など予測します。思考を動かしとるなー。
おとなりの1組では体育なんですが・・・
体育は実技だけでなく,思考も大事。「どうしてボールに集まってしまう」「バレーでうまくパスがいかない」そこで,どんなアドバイスができるかな,と思考を動かせます。そうそう,アドバイスするためには自分の中で考えを整理する必要があるよね。思考がうごいとる。こういう体育の時間も大切だ。
体育館では3年1組がパスケットボールです。
スペースを見つけて移動する,その移動する仲間にパスを出す。どこがあいているか,どうしたらスペースが空くか,みんな考えます。そして,実践します。
よしよし,思考が動いとる。
鯉江Tのホワイトボードには思考を動かす仕掛けがいっぱい仕込んであります。
思考をどんどん動かそう。そのために仕掛けが毎時間いろんなところに仕込んであるよ。
<おまけ>
5時間目が終わったあたりで運動場から水の音が・・・
あらー,水が出しっぱなしだが。あかんがな。手を洗って次の人も使うからそのままで・・・てなことがあったのかな。みんな気をつけようね。
昔,吉本新喜劇で「俺は昔から水出しっぱなし,おかわりしたのに残す,妹をたたくとか,そっち方面の悪さをしてきたんやー」というギャクがあったけど,本当にやってどうすんねん。