5年生の総合的な学習も終わりが近づいてきました。これまで,5年生は「環境」について,自分の興味関心のある「問題」について,調べてきました。「地球温暖化」「空気汚染」「二酸化炭素排出量」「海洋汚染」「ゴミ」など多岐にわたるテーマで考えてきました。
自分で決めたテーマに基づき,発表会に向けてのプレゼンと発表原稿をつくります。
自分で「これで,よし!」と思ったプレゼンと原稿をお友達にみてもらったり,実際にきいてもらいます。
「ここの説明は話すんだから,プレゼンに細かく書かない方がいいんじゃないかな~」
「調べた自分しかわからない言葉は,プレゼン画面のどこかに説明を簡単に入れてはどう?」
「数値の変化のグラフはわかりやすいね。わたしもそれやってみていい?」
この対話がええね。
自分で決めたテーマについて,主体的に調査,考察などの活動をして,まとめる。それをお友達との対話でさらに深める。
主体的で,対話的で深い学び,まさに「アクティブ・ラーニング」だ。
発表会で,みんなに自分の考えを伝えよう!がんばれ,5年生!