愛知県半田市立 花園小学校

花園小学校公認キャラクター「はなっぴぃ」です。
                              
                    「はなっぴぃ」は,花園小学校広報活動を担当します。
                                                            
 

〒 475-0833
 愛知県半田市花園町3丁目5番地の1
TEL 0569-21-7108  FAX 0569-24-9507
 

更新情報

<NEW>
★花園小学校学校運営協議会「TEAM花園」より
 4月13日(土)「地元の山車・祭礼文化にふれよう!」事業のお知らせ
 →R6花園小学校学校運営協議会TEAM花園「地元の山車・祭礼文化にふれよう」.pdf

★令和6年度 成岩3区 神車・旭車 からのお知らせ
 神車→R6 神車がやってくる.PDF R6 神車お菓子マップ.PDF 
    R6神車コース表1.4.pdf
 旭車→R6 旭車 花園小学校へ行こう.PDF R6 旭車 コース表.PDF

  
  
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2023/06/21

努力は必ず報われる,とは限らないけど・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@花園小
 6年生の算数は「工夫して面積をもとめよう」です。授業者は教育実習生君です。
今日は正方形に内接する「ラグビーボール」か「サツマイモ」みたいな形の部分の面積をもとめます。
 
 みんなは,この図を見て,「え~?こんなのできるか?」「どの公式をつけばええのかな~?」となります。
 
 いろいろな形が組み合わさった図形を複合図形と言いますが,じつは,6年生のお友達は以前に,カギ型の四角形等の複合図形の面積はもとめてきたのです。この図を見て,「やった!やった!思い出した」「組み合わせるんだ」などと思いつきます。
 
さー,どんな方法で組み合わせたり,引いたりするとええか,みんなで作戦会議です。
そして,タブレット端末を使って,自分の「工夫」をロイロノートで提出します。
 
 みんなに発表する前に,まわりのお友達に自分の「工夫」を説明します。
 
 
 
 やりかた,工夫はたくさんできるね。みんなよく考えたね。
 
 自分の「工夫」で求めたい面積の課題と対話し,お友達と意見交流で対話し,発表・他の工夫を知ることで,主体的・対話的で深い学びを実践するっ算数の授業でした。
   

 今日の授業は教育実習生として,今まで勉強してきた授業研究の実践,「研究授業」として行いました。 
 
 たくさんの先生が参観して,今日の授業後に研究協議会で今日の授業について,先生としての「振り返り」をする予定です。

 じつは,教育実習生君は,今日の授業を想定し,みんなが帰った誰もいない教室で,ひたすら「一人授業」トレーニングをしてきました。
 
 ときには,指導教官の横江Tを前に「一人授業」をやるときもありました。

 努力はうそをつかない。努力は必ずむくわれる,とは限らないけど,むくわれた人は,必ず想像をこえる努力をしている。教育実習生君,それから指導教官の横江T,お疲れ様でした。

 準備は周到に,やるときは一瞬で,チャンスは一度きり!

15:50 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

花園小学校

〒 475-0833
 愛知県半田市花園町3丁目5番地の1
TEL 0569-21-7108
FAX 0569-24-9507
E-MAIL hasyo-t@hanazono-e.ed.jp
 

携帯サイトはこちら

 

半田市内の小・中学校

訪問者カウンタ

あなたは3106493人目のお客様です。
このページは花園小学校学習情報センター部が管理しています。
ホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。リンクを希望の方はご連絡下さい。
Copyright(C) Hanazono Elementary School All rights reserved