4年生の算数は「角とその大きさ」です。角度を測る,そうです「分度器」の登場です。
前時までに,半円が180度,一周が360度と学習してきました。今日は分度器を使っていろいろな「角」を測ります。
「角」は,1つの点から伸びた2つの異なる半直線によってできる図形のことで,そこにできる広がり具合のことを角度というんだけど,角度は,どの点に着目してその大きさを考えるのか,どうやって測定するのかがなかなか難しいんですよ。
角を測るときの手順を入念におさらいです。
ここで,お友達を困らせることがおきます。さっきまで右に向けて開いていた角度が,次の問題では左を向いて開いている,ということです。さーどうする?
分度器には2種類の角度表示があるのに気づいたね。「0度」をあわせた方を読むんだったね。よくできました。
手順通り測るのは重要だね。教室でも,お家でも,「角」をみつけたら,とりあえず分度器で測ってみる。なにか新しい発見があるかもしれんぞ~!
今日の4年生の算数の授業,1クラスの人数は少ないのがおわかりでしょうか。実は4年生の算数は3年生までの内容にくらべ,グッと難易度が増してきます。そこで,4年生の算数は単元によって,1つのクラスを2つにすることで,1教室にいる人数を半分にして,それぞれの教室で学習する「少人数指導」体制で行います。今年も,担任の先生組とベテラン晴美T組に別れて勉強します。